2月のレポート

節分・豆まき 2月3日(土)、節分の豆まきの代わりにお豆を配りました。恒例になった鬼のカップに3種類の豆を入れて来所者に渡すと、皆「かわいい」と言って大好評!これが目当てで来所された方もいました。豆を食べて邪気を払って来たる春に備えましょう!
バレンタイン パフェ作り 2月7日(水)はバレンタインにちなんでチョコレートパフェを作りました。コロナ以降4年ぶりのバレンタインスイーツ作りです!
用意した材料は、板チョコ、チョコプリン、チョコアイス、ホイップクリーム、チーズ蒸しパン、ココアクッキー、バナナ、ブルーベリーと盛りだくさん♡
チョコを溶かし、バナナとチーズパンを切ったら、後は順番に透明カップに盛り付けるだけ。最後に夏にたっぷり収穫して冷凍保存しておいた農園のブルーベリーを飾って完成です。
盛り盛りのパフェは見るだけでテンションアップ!スマホで撮影会になりました。味は材料からしてどれだけ甘いのかと思いきや、意外とペロリと行けてしまいました。お口をさっぱりさせるために出した暖かいハーブティーもとても美味しく、久し振りのスイーツ作りは大満足でした!ぜひおうちでもやってみてくださいね♪
PACEランチ会  2月9日(金)、ウエルカム近くの「PACE」でランチ会を行いました。参加者は職員も入れて10名と久々の大人数で、店には「本日予約で満席」の表示が出ました。新人の伊藤職員も入り、初めてのランチ会です。
8人が注文した日替わりメニューは「鶏むね肉のエスカベッシュ」(鶏肉の酢漬け)でした。「南蛮漬けみたい」「おしゃれな料理」「野菜が盛りだくさん」と好評。量が多いと言いながらもほとんどの人が完食していました。パスタやオムライスを注文したメンバーさんも、量の多さと美味しさに大満足♡
美味しい料理と賑やかな雰囲気で楽しい食事会になりました。
ランチ会は今後もなるべく定期的に企画したいと思います。
ウエルカム映画上映会

タイトル「だってしょうがないじゃない」

2月16日(金) 、ウエルカム主催で映画上映会を行いました。タイトルは「だってしょうないじゃない」。発達障害を抱えながら独居生活を送る叔父(まことさん)の日常を、発達障害と診断された映画監督が撮り続けた三年間の記録です。「親亡き後の障害者の自立の困難さ」や「障害者の自己決定や意思決定の尊重」「8050問題に伴う住居課題」などの問題に直面して行きます。
当日は10数名のお客様が来場。淡々と描かれるまことさんの日常を通して、時々ユーモアを交えながら発達障害について語って行く記録映画に、来場者の方から「身近に感じた」「実在人物が生活を頑張っているのが好き」「参考になった」というお声を聴けました。
ウエルカムでは講演会や上映会等を通して、障害への理解を深める企画を今後も行っていきます。