7月のレポート

七夕飾り 7月2日(火)、社会福祉協議会の笹が中庭に設置され、七夕の飾りつけを行いました。
先月から交流室で作りためてもらった飾りや短冊を、参加してくれたメンバーさんの手で笹に付けてもらいました。短冊は例年どおり社協の職員にも書いてもらったので、笹はみんなの願い事でいっぱいに。みんなの願いが叶いますように!☆彡
その後飾りつけをお手伝いしてくれたメンバーさんに、職員手作りの七夕ゼリーが振る舞われました。涼やかな色のゼリーは甘さ控えめで、大好評でした(^^)v♪
筆文字アート

 

7月12日(金)、筆文字アートプログラムの日、当日は一日中雨が降り続いた事もあり、参加者が2名と少なかったので交流室で行いました。
筆文字は筆ペンを使って自由に書いてもいいし、見本を参考にしてもいいので、誰でも簡単に書く事ができます。字を書く紙はなんと天ぷら敷き紙!周りに水を付けると簡単に指でちぎれて、味のある雰囲気になります。
それぞれ好きな柄の折り紙を選び、納豆の蓋に貼ってミニ額を作って文字を貼れば素敵な作品のできあがり!納豆の蓋は軽いので、楊枝一本で立てる事ができます。
まだ材料があるので、機会があれば交流室にいらしたメンバーさんに声を掛けてやってみようと思います。ご興味のある方是非どうぞ!
女子会

~骨活(ほねかつ)について~

7月19日(金)、未来に備える40代からの骨活について資料を見ながら一緒に学びました。
年齢を重ねた9割の女性が不調を感じ、不調の原因の1位は過労や老化で、症状としては肩こりを感じる人が多いそうです。
参加したメンバーさんも納得した所で骨折リスクチェックをし、骨を強くするための6つの習慣を学びました。後半は筋活についても話し、音楽に合わせて軽いストレッチも行いました。
ウエルカム農園のハーブを使った冷たいハーブティーを飲みながら和やかな会になりました♡
タイダイ染め

~ネッククーラーを染めよう~

31日(水)、ネッククーラーをタイダイ染めしました。白い布の一部をミシンで縫い合わせ、保冷剤が入るポケット付きのネッククーラーを作ります。メンバーさんにはそこからタイダイ染めしてもらいました。
柄を作りたい場所を輪ゴムで縛り、染料をかけるタイダイ染めプログラムも回数を重ね、毎回参加していただいているメンバーさんには手慣れた作業でした。縛り方によって柄が変わるので、外してみるまでは分からない所が魅力です。
うんざりするほど暑い夏を、涼しげな色合いに染めたネッククーラーで乗り切りましょう!