成年後見制度の説明、後見人等のサポートなど、制度に関する相談、支援を行います。
<主な事業内容>
・成年後見制度の広報、普及 ・成年後見人等への支援
・成年後見連絡会の実施 ・運営委員会の設置 など
成年後見制度とは
成年後見制度は、認知症や知的障害、精神障害、発達障害などにより、物事を判断する能力が十分ではない方の権利を守り、法律的に支援する制度のことです。援助者(成年後見人等)は本人の意思を尊重し、心身の状態や生活状況に配慮しながら、その人らしい生活をお手伝いします。
制度には次の2種類があります。
法定後見制度・・・すでに判断能力が不十分な方
本人の判断能力の程度により、「補助(ほじょ)」「保佐(ほさ)」「後見(こうけん)」の3類型に分かれ、家庭裁判所によって、補助人・保佐人・成年後見人が選ばれる制度です。本人の利益を考えながら、代理権や同意権・取消権を活用することによって、本人を守り、支援する制度です。
任意後見制度・・・判断能力が不十分になる前の方(将来の不安に備えたい方)
本人に十分な判断能力があるうちに、判断能力が低下した場合に備えて、あらかじめ本人が選んだ代理人(任意後見人)と将来お願いする内容を決め、契約(任意後見契約)を行う制度です。任意後見契約は、公証人の作成する公正証書によって結びます。
本人の判断能力が低下した場合に、家庭裁判所で任意後見監督人が選任されて、初めて任意後見契約の効力が発生します。
成年後見制度等に関する広報、普及活動
●成年後見制度等に関する講座や学習会の実施。
●地域の会合や団体の集まり、施設や企業の研修会などでの制度等の説明。
●職員による市内出張相談。 など
後見人等サポート
成年後見人等として支援活動を行っている(予定されている方を含む)親族や専門職の方からの相談を受け付けています。成年後見人等同士の連絡会や学習会などを開催し、後見活動を支援します。
東大和市社会福祉協議会内 あんしん東大和 (権利擁護係)
東大和市中央3-912-3
電話:042-590-0018
FAX:042-564-3680