福祉サービスの利用に際し、「納得できない」、「嫌な思いを受けた」などから利用者と事業者等の間で解決できない場合、苦情対応機関で相談に応じます。担当者または第三者委員(弁護士・司法書士)が、行政・事業から独立した中立・公正な立場で、
1相談者自ら対応するための助言
2苦情の解決に向けた調査・調整 などを行います。
苦情対応機関での解決に納得がいかない場合、東京都社会福祉協議会の福祉サービス運営適正化委員会(℡03-5283-7020)に直接相談もできます。
※介護保険に関するものは除きます。介護保険に関する苦情相談は、東大和市役所介護保険課(℡042-563-2111)もしくは東京都国民健康保険団体連合会介護相談窓口(℡03-6238-0177)へお願いします。
※苦情対応期間には以下のポスターが掲示してあります。

※東大和社協への苦情についてはこちらのページをご覧ください。
『問い合わせ』
権利擁護係あんしん東大和
TEL042-590-0018 FAX042-564-3680